--.--.--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2012.04.15(Sun)


又してもご無沙汰……最早「月記」と云っても過言ではない。

先月は何だか、本当に多忙な日々で御座いました。
仕事は異動がある所為で、仕事の内容もそうですが職場自体がピリピリしたりザワザワしたりで、兎に角落ち着かない毎日でした。私が異動することはないのですが、主に社員さん方がね。己が身に異動が掛かるかも知れないということでね。私までその空気に感染して、妙に緊張してました。
結果、私が採用される時に面接やら連絡やら行って下さった、とても素敵で知的で頼れるお姉様が他部に異動になってしまって、私は悲しみに暮れました。社内には居るから、会いに行こうと思えば何時でも行ける距離ではあるんだけども。でも同じ係として仕事は出来ないし、今まで簡単にお気軽に、質問やら雑談やら出来ていたことも、そう容易に出来なくなってしまって。あと、係に長いこと居た、超絶癒し系の頼れる主任も違う係に行ってしまって、何だか寂しいです。でもその主任は同じフロアに居る上に、目が合ったりしたら手振ってくれたりピースしてきたりするので、相変わらず癒されてはいます。
課長と係長が変わらなかったのは幸いか……上の人が変わったらもっと辟易してたと思うし。あと勤務の方で一人残ってくれた人が居るのも良かった…!何だか最近その人の顔見たら安心する様になってしまった。因みに、その人のことを或る人が 「つまぶき君に似てる」と云っていたらしいが、私はそうは思いません。

だけど、それだけ係から抜けてしまうということは、新たに仕事を一緒にすることになる社員さん方との出逢いもある訳で。係の規模が少し大きくなって、要約すると三人の社員さんと新たに仕事をすることになったのですが、なんか皆さん良い人だった……良かった……怖い人来たら如何しようかと思っていた。
未だ細かい異動は終わっていないので、係としては落ち着いてないのですが、一先ず気持ち的な面では段落を見せているかと思います。また明日から仕事……私が処理しないといけないややこしい仕事とか残ってるけど、何か頑張ろう……。あと、係で紅一点となってしまったので、一輪の薔薇となれる様に……いやだわ妄言だわすみません許して。


…と、そんな世迷言をいつも放っている訳では勿論無く。
実は先週辺り、謎の精神的不調に陥り、なんというか死にそうでした。兎に角自分に自信が持てない。……否それは割といつもそうなんだけど、異常にネガティブ思考になってしまって、それを拭うことが出来ない儘ずるずる時間だけが過ぎて行くという、最悪な数日を過ごしました。具体的には「何故に私はこれ程までに不細工なのか」とか「絶対一生独りで貧乏に寂しく死んで行くだけの滓みたいな人生なんだろう」とか、そういう感じでした。仕事と全然関係ないんだけど、でもそれだけでモチベーションは下がっちゃうし、自信無いから人の顔見て話出来ないし、常に泣きそうだし、自分でもちょっとおかしいと思う位苛々してた。こんなの、前の職場に居る時以来なんじゃないかと思う位。

それで、その気持ちは晴れない儘、休日を迎えました。ちょっと気分転換をしないと駄目だ!と思ったので、凄く久し振りにプラネタリウムへ行ってきました。
やっぱり、何だろうなあ、宇宙って偉大なのだなあと思いました。本当に悩みとか如何でも良くなる。そんな事より金環日食だ!みたいな。金環日食ね、来月あるよ。プラネタリウムでばっちり予習してきたし、日食グラス付き金環日食特集の別冊ニュートンも入手したぜ!昨日からベランダ出て日食グラスで太陽眺めて終始ニヤニヤしてます。何という莫迦!日食の日、張り切って有給休暇取るわ!出掛ける準備しながら見れる時間帯だけどそんな事してる場合じゃないよ真剣に観測しないと。今回大阪では282年振りの観測で、次大阪に居ながら観測出来るのは300年後なんだよ。もう見るしかないだろ!
だけど本当にこのタイミングでプラネタリウム行って良かった。自信は相変わらず皆無だけど、よく考えたらそんなん茶飯事だし、お蔭様でちょっと元気になって、再び色んな物事に興味が涌く様になりました。多分、もう大丈夫。


さて話は変わって、トップページにもリンク貼ってる、チャリティーアンソロジーの件。
今回、個人的にはかなり難産だったのですが、何とか無事作品を提出出来ました。
作家が総勢24名も集まった、かなり濃厚な一冊になっている模様。私のは例に依って駄文ですが、他は絶対素晴らしい筈!東京コミティア100に参加される方・出向かれる方は是非に…!お時間許せばリンク先にも飛んでみて下さい、とても素敵な企画です。
アンソロ原稿が何とかなったので、再びサイトに載せるやつを何とかせねば……。ひとつ、昨年に書いた駄文があるので、それを修正して載せようと思っております。無駄に長い三部作。何時になることやら。


或る女性に御手紙を書きたいと、ずっと思っているのですが、時間取れなかったり精神的に不安定だったりして、未だ書けてません。此処見てるかなー…、見てたら、もうちょっとお待ち下さい。もう便箋も切手も買ってるんだ、あとは書くだけなのよ。今日夜中書けそうだったら書きます。

……まあなんだ、落ち込んだりもするけれど、私は元気です。


スポンサーサイト



category
戯言 (6)

month
2012/11 (1)2012/04 (1)2012/03 (1)2012/02 (1)2012/01 (2)




/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。